おすすめのクレンジング法

私は、クレンジングは美肌作りの基本だと考えています。綺麗に汚れを落とさなければ、その後にどれだけ化粧水や乳液を付けても意味がありません。

まず土台作りとしては、クレンジングの前に必ずスチーマーで毛穴を開きます。そうすることで、汚れの落ちが格段に良くなります。スチーマーがない場合は蒸しタオルでも構いません。蒸らしたタオルを1分ほど顔の上に乗せましょう。

そしてここからクレンジングですが、私のおすすめは美容液成分配合のオイルクレンジングです。今まで色んなタイプを使ってきて、肌のことを考えるとミルクなどがいいかなと思った時期もありましたが、あまり落ちが良くなく、時間がかかっていました。そのため、少しでも早く済ませることを考えた結果、オイルに行き着いたのです。

しかし、オイルは時短目的では良いものの、どうしても乾燥してしまいます。それが乾燥肌の私にとって一番悩ましいところでした。そんな時見つけたのが、保湿効果のあるオイルクレンジングです。素早く落とせて、かつ潤いも逃さないので、嬉しいこと尽くめでした。最初はただベタベタ感が残るだけでは?とも思いましたが、実際使ってみると、マスカラなどもするんと落とせて、嫌なベタつきはなく肌がしっとりしていました。乾燥は防ぎたいけど、メイクは素早くしっかり落としたいという方におすすめのクレンジングです。

また、これは洗顔が不要のタイプのため、何度も洗う手間が省けるのも魅力です。

ブツブツいちご鼻にサヨナラ!おすすめクレンジングの紹介